お問い合わせフォーム

ファシリティコンサルティング事例

クライアント名称 新宿区新宿 O 様
  工事名称 室内パーテーション設置及び電気設備・サイン工事
  概要 オフィス新設に伴う各種工事を対応しました。
  弊社を選定した理由 納期と予算の結果、弊社が選定されました。
  作業ポイント レイアウトの作図から対応させて頂きました。パーテーションについては自火報等の関連に合わせ施主の要望に近づけ、追加費用が発生しないよう配慮しました。
また、天カセの吹き出し口を別に設置することで空調が全ての部屋に行き渡るよう施工してます。
クライアント名称 港区虎ノ門 M 様
  工事名称 室内パーテーション設置工事他
  概要 新規事務所移転に伴う、間仕切り・電気・電話工事
  弊社を選定した理由 納期と予算の結果、弊社が選定されました。
  作業ポイント 基本的な間仕切りは順調に施工。
また、入口から執務スペースへの同線が短いため、通常の扉を設置すると圧迫感を感じるので弊社独自の施工であるスイングドアを取り付けました。
クライアント名称 浜松町 F 様
  工事名称 内装工事
  概要 オフィス内の間仕切り(LGS)工事
  弊社を選定した理由 納期と予算の結果、弊社が選定されました。
  作業ポイント 照明スイッチ及びリモコン位置が邪魔をし、L型に施工が出来ないため、既製品のパーテーション施工でなく、LGSによる造作壁で空間とデットスペースの最小限に止める配慮をしました。
クライアント名称 渋谷区 宮本医院 様
  工事名称 内装工事
  概要 床壁天井のリフォーム及び、既存露出照明からダウンライトへの変更等。
  弊社を選定した理由 納期と予算の結果、弊社が選定されました。
  作業ポイント 床は、既存の長尺シートから上張りし、天井はクロスから塗装に変更。従前の工事から最良の施工を選定しました。
クライアント名称 株式会社CITV光 様
  工事名称 室内パーテーション設置工事他
  概要 新規事務所移転に伴う、間仕切り・電気・防災工事等
  弊社を選定した理由 納期と予算の結果、弊社が選定されました。他社との金額差は100万程度と伺っております。
  作業ポイント 基本的な間仕切りは順調に施工。途中、施主側より変更が相次ぎながらも細かく対応しました。
これまでにない施工を要求されため、建具関係においては既製品で合致するものがなく、それに近しい金具類等を応用し施主のイメージに近い仕上げをしました。
クライアント名称 株式会社MDI 若林1丁目新築マンション 様
  工事名称 通信 スリーブ埋設工事
  概要 新築マンションの通信設備に伴うスリーブ埋設工事を担当。
  弊社を選定した理由 納期と予算の結果、弊社が選定されました。
  作業ポイント 鉄筋が組みあがり型枠工事が入る前に施工。施工図についても弊社にて対応しました。
クライアント名称 キーンソリッド株式会社 様
  工事名称 室内パーテーション設置工事
  概要 賃室内に会議スペース及びサーバー室を設置するための間仕切り工事になります。
  弊社を選定した理由 紹介をきっかけに、予算内にて対応してもらえるという点で評価を頂きました。
  作業ポイント 当該クライアントは6階と7階の2フロアを所有しており、6階と同じ仕様で納めるというのがポイントでした。
設置するパーテーションの素材・色・ガラスなども類似するものを用意し、施工時に一部調整が発生しましたが臨機応変に対応しました。
クライアント名称 BMXrobotjapan Co.,Ltd 様
  工事名称 室内パーテーション設置及び電気設備・サイン工事
  概要 オフィス新設に伴う各種工事を対応しました。
  弊社を選定した理由 旧オフィスも弊社で対応させて頂いたことからの再ご発注となります。
  作業ポイント レイアウトの作図から対応させて頂きました。パーテーションについては白を基調の上、重厚感のある仕上がりを希望のため、コマニー社製が納期・予算・仕様を鑑みて適当と判断しました。
電気工事については、回路調査をした結果、単独回路と複合回路の棲み分けをしながら既存容量に耐えうる振り分けをしての施工。
クライアント名称 株式会社ビレセント 様
  工事名称 店舗新装工事
  概要 クライアント様が運営する「酸素風呂ボラボラ」の新設に伴う内装工事を担当。
  弊社を選定した理由 提携会社の下請けとして内装・設備工事一式を担当させて頂きました。大工仕事の他、防水に関連した工事でも定評があるところが弊社を選定したポイントになりました。
  作業ポイント 店舗のウリである「酸素風呂」の設置に際し、消防署への申請が通るよう事前に調査し、問題点を出さないように施工することが何よりも重要でした。
クライアント名称 スバル通商株式会社 様
http://www.subaru-n.co.jp/
  工事名称 オフィスリフォーム工事
  概要 オフィス内の倉庫・会議室の移設に伴う壁の解体や造作をはじめクロスの張替を伴う内装工事及びOA家具の調達・設置およびマネジメント業務。
  弊社を選定した理由 事務所移転に伴う引越し作業による見積依頼が提携会社からあり、提案を重ねた結果、既存の事務所において、オフィス内の倉庫・会議室などのデットスペースを解消し、より効率的に使用する方向でリフォームを提案したところ採用に至りました。
  作業ポイント 執務スペース以外の各所が移動となるため、限られた時間の中で既存の家具の移動、解体・造作、仕上げといった作業をすることになりスピード感が重要でした。
11月という時期にしては雨の多い天候が続いたため、クロスの渇きなどを考え、夜間での作業にも対応し、クライアントの業務に支障を与えないことに最重視しました。
クライアント名称 スキンリファインクリニック 様 (http://skinrefine.jp/
  工事名称 店舗新設工事
  概要 店舗内の電気設備全般に絡む対応業者のマッチングと、主に待合室の家具や店内ブラインドの調達・設置およびマネジメント業務。
  弊社を選定した理由 提携会社からの要請により上記部分の工事を請けました。弊社にはコスメティックサポートとう部門があり、内装のみならず、その後の運営に関してもきめ細かいフォローが可能という点で選定頂きました。
  作業ポイント クリニックでは今や当たり前になっている電子カルテシステム。そのシステムに不具合が起きないようネットワーク構築には細心の注意を払いました。
また、初めての独立開業というところで、施主のイメージ通りの内装を施したい!との現場の意識づくりを心掛け、クリニックの顔である受付・待合室を患者様に安心感を与えるようなデザイン家具に選定しました。
クライアント名称 Licht 様
  工事名称 店舗新設工事
  概要 店舗内の電気設備全般及び給排水・空調関連の新設工事に絡む対応業者のマッチングと材料の調達。マネジメント業務。
  弊社を選定した理由 施主は横浜市内に他6店舗を展開。その内の数店舗の内装を手掛ける提携会社からの要請により上記部分の工事を請けました。工期の関係で、弊社からの材料提供が一番早く施工に支障が少ないという点が依頼のポイントでした。
  作業ポイント 実施設計の図面より若干の変更等が生じ、そのため臨機応変に対応することが現場作業では必須になります。
その際、クライアントからの要望を現場管理者と作業員が共有するという点に細心の注意を払いました。
また、施工に支障がある問題については管理者と対応を協議し、調整することで作業員に与えるストレスの軽減に努めることで作業ロスを減らすことに取り組みました。
クライアント名称 テイケイワークス株式会社<上大岡支店> 様
  工事名称 床カーペット張替工事
  概要 オフィスのカーペットを新しいものに張替える作業となります。
  弊社を選定した理由 現在、業容拡大にともない拠点を複数箇所に展開しているテイケイワークス(株)様の新規事業所の開設工事に携わらせて頂いたことから、本件のご依頼に至りました。
  作業ポイント 既存する什器をはじめ、PC・備品等を逃しながらの張替作業となるため、元通りの配置に収めることが必須となります。
また、電話線・LANケーブルなど配線関係を外しての移動となるので、内線番号と机の整合、ネットワークの起動確認までが作業の範囲となります。
なお、ケーブル整理やモールの新規張替えについてはサービスで対応させて頂きました。
カーペット職人2名、什器移動要員4名、電気作業員1名で対応し、約6時間で作業完了。
クライアント名称 株式会社スクリプト 様
  工事名称 通信・LAN工事
  概要 居抜きの物件のため既存の配線を転用しつつ、新規の配線を敷設しLANを必要箇所へ設置する作業となります。
  弊社を選定した理由 設立当初に事務所開設で通信工事を担当させて頂きました。今回は拡張移転により2回目のご用命となります。
  作業ポイント 残存配線等を利用しつつ足りない箇所にLANを配置し、必要箇所に電話線を新規敷設致しました。
NTTへの回線手続きの際、依頼主側の担当者とNTTとの間で手違いが生じ、変更手続きの間、希望されていた回線の運用ができない問題が発生しましたが、代理運用として電話機の貸し出し、変更後の設定等無償で対応させて頂きました。
クライアント名称 うなぎ 源内 様
  工事名称 空調機器移設及びダクト改修工事
  概要 店舗に設置してあるエアコンの空気循環を改善するための工事になります。
  弊社を選定した理由 店舗は西荻窪駅に隣接する商店街の中に位置しており、依頼主隣の店舗の改装工事を行ったことより弊社を覚えていてくれ、依頼に至りました。
  作業ポイント 依頼主からは既存のエアコン移設を希望しておりましたが、工事コストをなるべく圧縮するために、既存の空調を現状のままにし、別にサーキュレーターを移設・新規設置することで店内の空気の循環を改善することを提案、施工しました。
また、ダクトの補修等などの細かい要望に対応させて頂きました。
クライアント名称 株式会社ダイナプラス 様
  工事名称 NTT光回線用 空配管敷設工事
  概要 移転先ビル内で光回線用に空配管をMDFから入居フロアへ通す作業となります。
  弊社を選定した理由 弊社の協力会社で、横浜地区を拠点とするオフィスビル仲介業者様から、移転スケジュールを立て込んでいる中、NTTの現調スタッフより本件工事を突然言われてしまい困っている顧客がいるとの相談を受け、過密スケジュールを何とか調整して現調したこと等レスポンスの速さに評価を頂きました。
  作業ポイント 移転先ビルの入居フロアはおよそ200坪以上ある広い面積を、区画別けし賃貸するといったシステムで、MDFが収容されている部屋から天井裏に蛇腹配管を通し、入居フロアへと出す比較的に単純な作業となります。
ただ、天井裏のハリの部分などが不明のため想定通り配管が通せるか?という懸念があっての作業でしたが、2名体制で開始し2時間程度で作業完了となりなりました。
クライアント名称 株式会社ジークス 様 (http://www.zyx-inc.co.jp/
  工事名称 作業マネジメント業務及び移転・内装工事
  概要 業務効率向上のための統合移転に伴い、移転元の作業環境を移転先で復元するという作業になります。
  弊社を選定した理由 3年前よりお取引を開始させていただいて依頼、レイアウト変更等の度にご依頼を受けております。
クライアント様の業務内容や社内環境をよく理解していること、また担当者様からの信頼を受けているのがリピートの理由とのこと。
  作業ポイント 約34坪ある移転元の部署は、個人情報を取り扱う関係で厳重なセキュリティ体制を整えた内装に施されていました。
それをそのまま利用することが、かかる部材費などの余分なコストや、原状回復工事の際の解体作業費等の圧縮に寄与できる最良の選択と判断し、移転元に設置してある既存のパーテーションを転用しました。
パーテンションの解体組立に要した時間は約7時間。移転等も含め、全体で8時間程度の作業になります。
クライアント名称 株式会社アットオフィス 渋谷会議室 様
  工事名称 スケジュールマネジメント業務及び内装工事
  概要 オフィスビル仲介を主に、現在、都内等数か所にレンタルオフィスを展開する、業界としては開拓者であるクライアント様。
新規OPENのため内装工事を対応しました。
  弊社を選定した理由 大手商社様からの依頼で協力会社として参入させて頂きました。過去の実績より弊社を選んで頂きました。
  作業ポイント 事業計画によりスピード感を求められる作業でした。そのニーズに適した職人のチームを編成したことにより、作業工程の終了予定を1日早くあげ完成させました。
クライアント名称 株式会社ミートコンパニオン 様 (http://www.meat-c.co.jp/
  工事名称 スケジュールマネジメント及び福島工場看板付替え工事
  概要 当該物件は某大手食品製造メーカーより譲り受けた建物で、前所有者から現所有者へと看板を新規製作し、付替えるという作業となります。
  弊社を選定した理由 前所有者からの譲渡手続きなどの諸事情により、当初2週間という短い工期で作業可能な業者を探していたものの、期間及び工事費用の面でクライアント様の希望に添う業者がなく、弊社を選んで頂きました。
  作業ポイント 物件が立つ土地は、景観条例により大きさや文字に使用できる色彩等細かな規定があり、あいみつ業者はこれら条例の存在を見落としていました。
弊社は、景観に伴う大規模工事の申請を提出し、認可までの手配から工事許可を得た時点で施工を開始し、地域の気候等の影響もあり工事自体は、希望より1週間ほど伸びての完了となりましたが、お客様には大変満足をいただくことができました。
クライアント名称 株式会社ミューズ 様
  工事名称 間仕切り工事
  概要 新規ビジネスホンを導入するに際し、レイアウト変更に伴う間仕切り工事を依頼頂きました。
  弊社を選定した理由 クライアントの依頼先である大手通信業者より、指名をいただいての参入となりました。
  作業ポイント 企業イメージに合わせたカラフルなパーテーションを使うことで、温もりのあるオフィスに仕上げることに努めました。
スケジュール管理等は、クライアント側担当者様になるべく手間が掛からぬよう弊社で対応することを第一に対応させて頂きました。
クライアント名称 株式会社エイチアンドアイ 様
  工事名称 店舗内装工事
  概要 当該物件は、JR西荻窪の駅構内(マイロード)内にあり、居抜きでご契約されましたが、前業種はラーメン屋であったことで、クライアント様が運営される定食屋に合うようカウンターを撤去し、テーブル席を配置できるような設計をさせて頂き施工にあたりました。
  弊社を選定した理由 飲食用物件の仲介や中古調理機具の販売等を手掛ける大手店舗専門不動産業者様からのご紹介で、弊社を指名頂きました。
  作業ポイント クライアント様のコンセプトは「温もりのある、落ち着く店内」。設計時当初、経営者様と現場責任者と間に若干イメージの齟齬が発生しましたので、その点を弊社で調整しながら店内の色合いや、テーブル・イスの品目を確認し、また、予算内で仕上げる為にクロスや造作物の優先順位を決定しながら仕上げさせて頂きました。

フードプロデュース事例

クライアント名称 はやま亭 様
  名称 揺り戻し支援
  概要 5月中旬より、OPENした当該店舗はOPEN前より地元の買い物客などから高い関心を持たれてました。
提供商品の構成などは綿密に練られてましたが、現場に不慣れなスタッフの対応などにより、地元顧客様の期待を十分に受け止められないまま、特に夜の来店数が急激に落ち込み始めました。
  弊社を選定した理由 内装工事を担当しました弊社は、フードプロデュースでの高い精度をもっており、その点を期待され依頼に至りました。
  作業ポイント まずは、別な主力メニューを導入することで、昼間(定食)の顧客と、夜の顧客とを別々に取り込む「2枚看板方式」を提案。
夜の主力メニューは従前の業種でも設備が整っていたラーメンを提供することが初期費用も掛からない利点と判断し、スープや付帯食材、商品提供までのオペレーション、アルバイト教育を弊社で対応させて頂きました。
訓練期間2週間を経て現在、夜の来店顧客数は平均で200%近くまで上がり、現在、順調に売上げを伸ばしております。

環境コンサルティング事例


環境コンサルティングの事例はただいま準備中です。
公開まで少々お待ちください。